いろんな布地

ハイテクな布地がたくさん開発されていますね。
みなさんのお宅にもあるかもしれません。
いろんなところで、布はがんばってくれています。

<フィストップ>Fistop
燃えない布です。カーテンなどに使われています。
火災になると、カーテンに引火してしまい
窓からの脱出が困難になってしまいます。
フィストップは、バーナーで熱しても燃えないんですよ。

<タフコット>
タフコットは、超撥水加工といわれるもので強力に水を
はじきます。水を汲むこともできるほど。
それでいて蒸気を通してくれるというすぐれもの。
水着などでその威力を発揮しています。

<ケブラー>
高強度、高耐熱性繊維でできた布です。
同じ重さの鋼鉄と比べ、5倍の強度を持つといわれています。
コンクリートの柱に巻いて耐震補強の役目をします。

布は、ファッションのためだけではなくいろんなところで
いろんな物に使われているんですね。

  • ブルガリ 財布

  • クロエ 財布

  • バーバリー 財布

  • miumiu 財布

  • サマンサタバサ 財布

  • エルメス 財布


  •    
    ×

